琵琶湖を一望!ビラデスト今津でさわやか夏キャンプしよっ

village-shiga-02

こんにちわ~☆すっかり夏ですね~!

暑いの苦手なんですよねぇ…(;´・ω・)

なのに今回も梅雨明け早々キャンプに行って参りました(∩´∀`)∩

今回レポートするのは、滋賀のビラデスト今津

関西キャンパー勢には超有名な人気キャンプ場であります☆

はい今回も曇天キャンプです☆琵琶湖でかー!
たぬきねこ
たぬきねこ

キャンプ場から琵琶湖を一望できるポイントがあるのだ

過去にも何度かお邪魔しているのですが、キャンプに夢中すぎてブログ用の写真や情報を集めきれず…

記事に出来なくてウズウズしてました。。。

今回、ようやく写真も情報もまとめる事ができたので、詳しくレポートしていくよ~

スポンサーリンク

ビラデスト今津の基本情報

  • チェックイン→13:00~
  • チェックアウト→~12:00

アーリーチェックインやレイトチェックアウトも対応してもらえるので、予定される場合は問い合わせておくとスムーズだよ☆(追加料金はサイトによって違うので要確認)

こちらのゲートで入村料をお支払いです
ゲートを超えて右が管理棟です。曇天です。

ビラデスト今津は、サイト使用料以外に入村料として1人300円(小学生以上)支払います~

今回はゲートにスタッフさんがいらっしゃらなかったので、管理棟でサイト使用料と込々で支払いました

今回のお支払いはこちら(大人2人分)
  • AC電源付き平日限定プラン(4,300円)
  • 入村料(600円)
  • 薪(800円)×2
  • 高島市指定のゴミ袋1枚(60円)

燃えるゴミのみ指定のゴミ袋に入れると、捨てて帰れますので必要な場合は管理棟で購入してね

缶や瓶、燃えないゴミは持ち帰りになるのでゴミ袋の準備もお忘れなく!

管理棟内はこんな感じでレンタル品や売店も充実してるよ~

薪も炭も買えるので安心だよ
インスタント食品もあるので買い忘れた時に便利

続いては、キャンプ場内のサイトを詳しくレポートしていきますよ~

スポンサーリンク

ビラデスト今津のサイト情報

たぬきねこ
たぬきねこ

まずは今回利用したAC電源付きサイトを紹介するよ

広々したサイトと芝が気持ちいい電源サイト

AC電源付きサイトは2区画に1つ共用の水洗トイレ付いてます(写真のきのこ型の建物)

サイトの広さは最低160㎡、平均250㎡ありテント2張りまで余裕で設営できるよ!

車も2台駐車できますが、2台目~は追加料金が必要になります

各サイト内には流し台、常設テーブル(石の)、かまど、荷物置き場もあります

流し台はきのこ型の所に(電気も点くよ)
到着後の一旦荷物置き場に便利だね

ここで電源サイト利用についての知っておきたいポイント💡

  • 流し台は蛇口が2つでお湯は出ません
  • お隣さんと共用の水洗トイレは、和式と洋式があり指定しなければ運任せとなります

サイト備え付けのトイレは綺麗に管理されていますが、どうしても「洋式のトイレがいい!」って人は予約時ご要望欄に

洋式トイレ希望

と記入し、別途1,000円(サイト指定料金として)で叶える事が出来ます☆

区画内のトイレ以外にも、共同炊事棟横に水洗トイレ(洋式)が男女各1つと多目的トイレがあるのでサイトによって検討してみてもいいかもですね~

黄色のナンバーが電源サイトです

ちなみに、今回利用した14番サイトから共同炊事棟までは歩いて1分ぐらいです☆

たぬきねこ
たぬきねこ

お次は電源無しサイトを見てみよう☆

うっすらと白いロープで区切られてます。曇天なの今回。

晴れていれば青空に芝が綺麗に映えて、どこもかしこも映えスポットなのに曇天で残念☆

電源無しサイトは、電源付きサイトより若干小さくはあるけど(それでも平均150㎡)十分な広さ!

駐車台数は1サイトに1台、テント1張りとなっています。

同じ電源無しサイトでも平日限定の「フレンドサイト」は、5×20mの芝生サイトに

テント2張り・タープ2張り・車2台駐車が込みで4,300円とかなりお得なプランもあるよ☆

サイトは他にも

グループサイト・個別サイト・ハンモックサイトがあるので気になる人は公式HPでチェックしてね

次はキャンプ場内の施設を詳しく見ていくよ~

ビラデスト今津の場内施設

ここからはキャンプ場内の共同スペースを紹介していきます。まずは共同炊事棟横のトイレ⇩

正面に男女各1つづつ、奥に多目的トイレがあるよ
トイレは少し狭いけど掃除が行き届いてます

奥の多目的トイレはちゃんとゆったり広いよ☆

トイレ横が炊事棟になっていて、こちらもお湯は出ないけど綺麗に管理されています

キャンプ場内にあるコインシャワーは、4月下旬~10月末までの営業で5分/300円で利用できます

シャワーは男女各7つあります
シャワー室はかなり簡易な作りですよ

コインシャワーは24時間利用できますが、スタッフさんが対応可能な時間は9時~17時なので両替等はあらかじめ準備しておきましょう☆(ドライヤーは無かったよ)

しっかりお風呂に浸かりたい方は、「森の交流館 共同浴場」を利用しましょう!

共同浴場は1人400円で21時まで利用でき、温泉ではないそうですがノスタルジックな良いお風呂です

バスタオルはレンタルできるよ~
こっちは女風呂です。貸し切りでした♡

ビラデスト今津は標高550mの山頂にあるので夏でも夜は涼しくなるので、冬場は雪も積もります

しっかりお風呂で温まってから就寝できるのは嬉しいポイントなのです☆

こっちはドライヤーも完備されてます

キャンプサイトから森の交流館までは、道中に約180段階段があるんだって!!(;’∀’)

てわけで、車での移動をおすすめされました

車の方が大安心です!夜は特にね!!(;’∀’)

ちなみにここの交流館のそばに「絶叫ブランコ」っていうものがあって標高550mにある丘に置かれたブランコから琵琶湖を見下ろせる絶景スポットになっています♡

曇天やし、撮る角度が悪いですが実際は素敵なのよ

皆さんはお天気の良いお昼に行って、絶景を撮ってきてくださいませ~(/・ω・)/

お次は大阪方面から行く人、大阪方面に帰る人におすすめの道の駅と近隣スーパーを紹介するよ☆

ビラデスト今津の周辺情報

キャンプの食材調達に便利な平和堂 あどがわ店

大型スーパーなので品ぞろえも良く、海鮮類やお肉の種類も充実しています。駐車場が広いのも👌

スーパーの向かいには道の駅「藤樹の里あどがわ」もあるので立ち寄ってみるのも良きです◎

にじくも
にじくも

滋賀に来たら近江牛!

今までは近江牛の事なんてすっかり忘れていた私でしたがね…

今回たまたまコスパ良くて、美味しい近江牛を堪能できたのでココで紹介しておきます☆

道の駅 妹子の郷

キレイな建物で駐車場も広いよ
薪は490円で売ってます

ここのレストランで近江牛の牛丼を頂きまして。美味しかったぁ~(990円)

+200円でミニうどんも付けたで☆

牛丼自体、めちゃめちゃお久しぶりで感動倍増した感ありますが本当に美味しかったん♡

旦那さんは関係なくカツカレー(990円)「美味しかった」って言うてました。

カツはオーダーしてから揚げるのでお時間頂きますってさ

併設のレストラン以外にスイーツや新鮮なお野菜やお肉、加工品、お土産も充実しているのでお時間ある方は寄ってみると良いですよ!

他にも滋賀のキャンプ場レポート書いてますよ~良かったら見てね⇩

【まとめ】夏でも快適!ビラデスト今津

今回はあいにくの曇天&時々雨も降っている中でのキャンプになりましたが

ビラデスト今津は標高550mの位置にあるキャンプ場なので風が涼しく、空気がカラっとしていたのでこんな良くない天候でもかなり快適に過ごせました!

最後に少し注意点をまとめるね☆
  • ビラデスト今津に到着前の4㎞ほどの山道は、標識も出てますがマジでお猿さんが歩いてたりするので徐行運転で行きましょう!(鹿もいてるで)
  • キャンプ場内でも動物をちらほら見かけるので、夜テントに入る前にはしっかり生ごみや火の後始末をしてからお休みしましょうね~
  • 陽が落ちると気温がグンと下がるので羽織れるものを1枚持っておくと良いよ

自然が豊かなキャンプ場なので、マナーを守って安全に楽しいキャンプを過ごしてね~

じゃあまたね☆

コメント