夏キャンプ飯!暑い中でも簡単・美味しいレシピと調理道具を紹介

summer-recipe-09

こんにちわ~!夏バテ気味のたぬきねこですぅ~

皆さん夏キャンプ楽しんでますかぁ??

たぬきねこ
たぬきねこ

夏キャンプは川や海が近くにあると最高だよね~☆

暑さも吹き飛ぶよね~!

とは言えです。ずっとチャプチャプ水辺にいる訳にもいかないもんで…

「真夏のキャンプは暑いってだけで疲れる~」

「暑い中で食事って、お箸が進まないぃ~」

出来るだけ簡単に調理したいし、暑い中だとサッパリしたものが食べたいな。と

そこで今回、ズボラ暑がり寒がり主婦キャンパーがご紹介するのはこちら⇩

真夏のキャンプ飯におすすめ!
  • 簡単に調理できるレシピ
  • サッパリ美味しいレシピ
  • 手軽で便利な調理道具
  • 夏キャンプ必須アイテム

先程お伝えした通り、私はズボラ暑がり寒がりなワガママ主婦ですっ(‘◇’)ゞ

キャンプでもお家でも、如何に簡単楽ちんに美味しくお食事できるか考えます!キャンプ歴4年の経験と知恵をご紹介したいと思います♡

夏キャンプ飯におすすめな記事となっているので、是非参考にして頂いて暑い夏キャンプを更に楽しんで下さいませ~\(^o^)/

では早速紹介していくよぉ~☆

スポンサーリンク

夏キャンプ飯におすすめ「サルサソース」

まず1つ目にご紹介するのは、暑い夏キャンプでもお肉をサッパリ食べれる!サルサソース!!

よくメキシコ料理屋さんでタコスに乗ってるね、

そうそう、アレです!

切って混ぜるだけ簡単サルサソース

暑いお国の方が食べてるものは、もれなく夏に合う!!そういう原理ですね☆

サルサソースはタコスだけのものじゃないっ!

サルサソースは万能なのだ☆
  • ステーキやBBQの肉料理のトッピングソースとしてもGOOD
  • 白身魚や鶏肉にも合うし、そのままサラダのドレッシングとしてもGOOD
  • 少し塩を足せば、冷製パスタやそうめんのトッピングに

夏キャンプに持って行くとかなり重宝するのでありますっ(∩´∀`)∩

キャンプ場で作るのはちょっと面倒なので、私はお家で作って持っていくタイプですが…

レシピは材料を切って混ぜるだけなので面倒じゃない方は是非キャンプ場でも作ってみてね♡

レシピは作りやすいトマト1つ分で紹介していきますよ~⇩

準備する材料たち
  • お好きな夏野菜
  • レモン汁→小さじ2
  • マジックソルト(なければ塩でOK)→少々
  • すりおろしにんにく(苦手な方は無しで)→1㎝
  • タバスコ(辛さが苦手な方は無しで)→適量

私はトマト・きゅうり・玉ねぎで簡単に作るけど、お好みでセロリやパクチーなんかの香草類を入れるのもおすすめだよ☆

レシピ
  • トマト・きゅうりを角切りに、玉ねぎはみじん切りにします
  • 玉ねぎはお手数ですが水にさらします(辛味抜きってやつ)
  • 玉ねぎは水にさらした後キッチンペーパーで水気切ってね
  • ボールに全部入れて調味料を入れて全体を混ぜる
  • 冷蔵庫で30分程寝かせておくと味が馴染むよ

切って混ぜるだけの簡単なレシピですが、食材の量によって調味料は調整してね☆

暑い時以外にも焼肉のタレや、スパイスの味付けに飽きた時の味変にもピッタリよ

肉そぼろを作って「ご飯・レタス・そぼろ・サルサソース」を上手にトッピングして簡単タコライスも出来るので是非やってみてね~\(^o^)/

スポンサーリンク

夏キャンプ飯調理にホットサンドメーカー

続いてご紹介するのは、夏の暑い中での簡単キャンプ飯調理に欠かせない優秀キャンプギア

BAW LOO(バウルー)のホットサンドメーカー☆

我が家の使い込まれたバウルーさん
バウルーとは?

バウルーはイタリア商事が販売を行う40年以上の歴史を持つホットサンドメーカーです。海外製品かと思っていたら大間違いの日本製なのでした!

ホットサンドメーカーはホットサンドを作る為だけのツールではないのはご存じです?

にじくも
にじくも

それぐらいみんな知ってるよ!

知らない人は後でレシピサイトも紹介するね~

たぬきねこ
たぬきねこ

じゃあ夏のキャンプ飯におすすめな理由を説明しよう

①フッ素樹脂加工されていて焦げ付きにくいし使いやすい

②「シングル」の仕切りの無いタイプだとフライパン代わりになる

ササっと、チョコっと、パパっとした調理に本当に便利♡

キャンプ場で面倒な洗い物も減らせるよ~

キッチンペーパーでサッと拭き取ればいいからね!実際にホットサンドメーカーで作ったものを紹介していきますよぉ(/・ω・)/

ササっとランチに焼きおにぎり

日本の常識、古より美味いと言われる、みんな大好き「焼きおにぎり」

夏キャンプに?はぁ??めんどくせー…

って誰か言いました?

大丈夫。簡単な事です。そうです、お家でにぎって行けば良いのです🙋‍♀️✨(解決)

たぬきねこ
たぬきねこ

とりあえず設営後は

炭水化物~炭水化物~!!

そう、焼きおにぎりがあれば満たされるHPがそこには有る!!

私、渾身の焼きおにぎりはこちらです

見た目こそなんやけど…美味しいからね、ちゃんと。

設営後の疲れた体で、私は焚火好きなもんで焚火調理してるけどね。

ソレさえも面倒な人はバーナー調理すればいいじゃ~ん(/・ω・)/カンターン☆

焼きおにぎりとおすすめタッグ
  • カップラーメンとダブル炭水化物でキメても良し
  • スーパーで売ってる流水麵シリーズでサッパリver.コンビも良し
  • ぶっかけうどん(冷)でキチンと感演出も良し
キチンと感演出ver.です。

キャンプ場に到着してちょっとしたランチにちょうど良いよ!

たぬきねこが使っている優秀なバウルーのホットメーカーサンドはこちら⇩チェックしてね⇩

わざわざクッカーのフライパン出さなくても、これで十分なのよ♡

パリパリジューシーなチキンステーキ

鶏もも肉も1枚そのままカットせずにスパイスかけて焼くだけで超美味です!

皮目のパリパリ感~伝われ~

ホットサンドメーカーなら油引かずにチキンステーキも外側パリッと、中はジューシーに☆

お揚げさんでレッツピザ!

おつまみにも人気の、お揚げさんで作るピザもホットサンドメーカーで楽々調理できる!

薄揚げを半分にカット→開いた中にお好みの具を入れる→開き口を爪楊枝でとめて焼くだけ

薄揚げ1枚で2つ作れるね
今回はポテサラ・ベーコン・トマト・チーズです

お揚げさんの中身を変えれば色んなバリエーションが作れるし、かなり調理も楽ちん☆

バウルー公式HPにはホットサンドメーカーで作れるレシピが沢山あるのでチェックしてみてね

バウルー公式HPはこちら

キャンプで使う調理道具選び、片付け・収納についてはこちらの記事もどうぞ

夏キャンプにあれば重宝なアイテム紹介

最後は夏キャンプでも冬キャンプでも、なんならお家でも愛用しているナイスなアイテムをご紹介していきますです(∩´∀`)∩

キャンプ定番アイテムですねぇ

夏は特に飲み物ね!冷たくないとね!

定番のSTANLEY(スタンレー)のタンブラー⇩

夏は冷たいお茶やジュースを入れて、冬は温かい飲み物も保温力抜群で重宝しますね~

缶の飲み物をキャンプで飲むなら、これまた定番のTHERMOS(サーモス)の保冷缶ホルダー⇩

created by Rinker
¥1,749 (2024/04/23 17:24:23時点 楽天市場調べ-詳細)

これでグビっと冷たい飲み物いっとこぉ~(^O^)/

夏キャンプは暑い中で少しでも無駄な汗水垂らさぬ為に、お家で出来る仕込みはやっておく!

キャンプ場では自然を満喫して、熱中症にならない様に水分補給と食事もしっかりとね☆

ではこの辺でバイバーイ♡

夏キャンプにおすすめのアイテム紹介はこちらの記事にも\チェックしてね/

コメント