マキシマムthe軟骨の唐揚げレシピ!宮崎が誇る万能スパイスで簡単おいしい3品

spice-chicken-001

こんにちぁ☆たぬきねこ(@tanukituneco)のズボラクッキングのお時間で~す(∩´∀`)∩

アウトドアショップにはもちろん、今やスーパーでも全国区で当たり前の様に陳列されている万能スパイス

その名は「マキシマム」

説明不要の人気スパイス、「マキシマム」ですが知らない方の為にちょと説明☆

マキシマムは宮崎の人気のお肉屋さん「中村食肉」が製造したスパイスというだけあって、定番のお肉やお魚・フライ料理・炒飯etc…何にかけても美味しい!魔法のスパイスと称されていま~す☆

今回は魔法の粉「マキシマム」を使って、ズボラでも出来る「マキシマムthe軟骨の唐揚げ」レシピをご紹介しま~す

おやつにも晩酌にもおすすめな、1度食べると箸が止まらない!!やみつき必須レシピですよ

たぬきねこ
たぬきねこ

でもさ~揚げ物って面倒じゃないの?

大丈夫!ご安心を(^O^)/ズボラな私が紹介するので超絶簡単&洗い物も最小限でやっていきま~す!

軟骨の唐揚げレシピとおまけのお手軽レシピも書いているので是非最後まで読んでくださいませ

では早速レッツクッキ~ング♡

スポンサーリンク

マキシマムthe軟骨の唐揚げに用意するもの

まぁね、日頃お料理されてる方はもうレシピなんて見ないでも想像がつくと思いますが…

材料はこちらです!

maximum-09
  • 魔法の粉「マキシマム」
  • 鶏の軟骨
  • 片栗粉
  • ビニール袋
  • 揚げ油

いちいち紹介する必要もないぐらいの材料ですが、

「こちらをビニール袋にぶち込んで揚げるだけの簡単なお仕事です」

ご家庭で丁寧な一品に見せたい方は色どりにレタスやレモンなんかあると

「おっ!今日は居酒屋みたいやなぁ~」と旦那さんを笑顔にできますよ♡

調理過程もご察しの通りですが、一応段取り写真を収めたので見て頂けるとやった甲斐があるってもんです😊(見てね!!)

スポンサーリンク

マキシマムthe軟骨の唐揚げ作っていくよ

maximum-08

①袋に軟骨イン

maximum-07

②マキシマムを投入し、もみもみしっかり揉みこみます

マキシマムは思ってるより多めに振っても大丈夫!

揚げると若干、味飛ぶから(軟骨219gに対して13振りぐらいしたよ)

マキシマムの量の目安は、揉みこんでまんべんなくスパイスが絡むぐらい

maximum-06

③揉みこんだら10分ほど放置します。放置している間に油を温めておこう

maximum-05

④揚げる前に片栗粉を投入し、まんべんなく粉まみれにします

軟骨同士が固まらないように、しっかり袋を振ってほぐしておくと揚げやすいよ!

maximum-04

⑤1個づつ油へ(余計な粉を落としながらね)

※今回はお家で作っているので油たっぷりで揚げておりますが、軟骨を揚げるぐらいならフライパンで少なめの油で揚げ焼きでもいいんだよぉ(キャンプなら尚更)

では、せっせせっせと投入していきます。リズミカルにね☆

maximum-03

⑥引っ付かないように時々混ぜながら、きつね色になって浮いてきたらOKの合図です

さあ!どんどんすくっていくんだ!!

maximum-02

はい、出来上がりました「マキシマムthe軟骨の唐揚げ」完成で~す\(^o^)/

揚げたては特に最高なので沢山作ることをおすすめしております

仕上げにレモンをちょっと絞ると、それはもうお店のや~つ♪作ってみてね♪

created by Rinker
¥1,060 (2024/04/25 04:11:45時点 楽天市場調べ-詳細)

マキシマムでおまけレシピ

ではここからは先程の軟骨の唐揚げとも合う、簡単な一品をもう2つ紹介しますよ~

これまたキャンプでもお家でも、手軽にできるレシピになっているのでお試しあれ☆

マキシマムで簡単浅漬け

野菜はキュウリでもトマトでもキャベツでもいいですが、一例としてキュウリでご紹介しますね

綿棒じゃなくても拳でトントンでもいいんだよ

①味が染みやすいように軽く叩きます(トマトやキャベツなら好きな大きさにカットするだけでOK)

叩いたキュウリを食べやすいサイズにカットしてね

少量だったのでラップでくるんでモミモミ

②マキシマムを振りかけてモミモミして30分ほど置いておけば簡単浅漬けの完成です☆

冷やしておいて食べる時にサッとオリーブオイルを回しかけると尚GOOD(^^♪

キャンプの時はスーパーに売ってるこういう↑カット野菜を買っておけば、マキシマムとオリーブオイル(ごま油だともっと風味アップ↗)を振りかけてナムル風サラダにもできて便利だよ!

マキシマムでピリリなチーズ餃子

続きましては~マキシマムに入っている粗びき胡椒がピリッとアクセント☆なチーズ餃子でございます

材料はこちら↓

  • 餃子の皮
  • チーズ
  • あればベーコン
  • マキシマム

ベーコンはなくてもどっちでもいいよ。肉っけが欲しい方はご用意を

①餃子の皮に具を乗せま~す(あまり乗せすぎると皮で閉じれなくなるので注意)

具を乗せたらマキシマムをサラ~と振りかけます(かけ過ぎ注意)

②皮の両端を水で濡らして閉じてから、油を引いたフライパンで焼いていきま~す

③中火で焼いて、これぐらいの焼き目を付けたらお水を少々入れて蓋をして蒸し焼きにします(1分ほど)

ひっくり返さなくても皮が半透明になれば出来上がりです☆

カリッカリに両面焼きしたい方は、はチーズがフライパンに引っ付くのでクッキングシートを引いて焼くといいよ\(^o^)/

色味が寂しかったのでほうれん草を添えています

④こんな感じで外側カリカリ、中はとろとろでスパイスがピリっと効いたチーズ餃子の完成です

焼きたてが1番美味しいけど、冷めてもおやつ感覚で食べれちゃいます

created by Rinker
¥1,060 (2024/04/25 04:11:45時点 楽天市場調べ-詳細)

マキシマムでレシピ紹介まとめ

今回はマキシマムで簡単・美味しい軟骨の唐揚げレシピとおまけレシピ2つご紹介しました

軟骨の唐揚げは、少し味付け控えめにして「マキシマム+マヨネーズ」をディップソースにして食べるのも実は、おすすめでございまして

唐揚げ以外にも野菜スティックにも合う。そう、マヨネーズはだいたい何でも合うんだから!

マキシマムと合わせれば最強なもんで、炙ったスルメも自らすり寄ってきそうなもんです

maximum-01

さすが宮崎が誇る万能スパイス

☆マキシマム☆

ごちゃごちゃ調味料揃えなくても、万能スパイスがあればお料理下手さんでも安心して美味しい料理が作れますね!!

キャンプに持って行くスパイスとしてだけじゃなく、一人暮らしを始める自炊初心者さんにもプレゼントとして喜ばれるんじゃないですか??

今回紹介したベーシックなマキシマムのオリジナルスパイスの他にも

  • ワサビ風味
  • ゆず風味

と変わり種も出てまして、3本セット売りとかあるようです。オリジナルがやっぱり1番人気で間違いないようですが、気になる方はチェックしてみてね☆

最後まで読んでくれてありがとで~す\(^o^)/

バイキング西村さん監修のスパイス「バカまぶし」を使ったスパイスカレーのレシピはこちら

コメント