メスティンで本格パエリア!お米1合分の簡単キャンプ飯

camp-paella-11

こんにちわ!たぬきねこです☆

急に寒くなってきましたね~(゜-゜)

そろそろ体が温まるキャンプ飯が欲しくなってくる季節ですが!

今回はパエリアを作りますっ☆

何故かと言いますと。。。

私の習得済みスキルをご覧ください⇩

メスティン調理で習得済みスキル
  • 白いご飯炊ける
  • 炊き込みご飯炊ける
  • パスタ作る(麺類全般)

そう、基本は習得したのだ!!

「私なら出来る」と確信し、パエリアの素を片手にササっとレジへ。

たぬきねこ
たぬきねこ

私のキャンプ飯レシピにスペインの風を吹かせるんだ!

メスティンでご飯を炊く方法を習得してない人はこちらもチェックね⇩

そして今回ゲットしたパエリアの素はこちら

リビングに置くだけで異国情緒溢れますね☆

パエリアって鉄のフライパンで作るイメージなんですが…今回は

あ・え・て!

メスティンで作ってみます。メスティンスキルを更に磨くために!

あ、作った感想を先に言うと

「フライパンで作れば良かった」

と思いました(;’∀’)

メスティンで失敗した訳じゃないです。

ちょっとね、混ぜにくかったんです。なので、

この記事のポイント
  • メスティンで作りたい方はそのまま記事を参考に
  • 「大変そうだなぁ~」と思った方は工程は同じなのでフライパンで!

では早速!「メスティンでパエリア作り」やっていこ~う(/・ω・)/ヨイショ

スポンサーリンク

メスティンでパエリア作りの準備

はい、今回ご用意したのはこちらで~す☆

米1合分で作っていきますよ
お米1合に対しての食材
  • 鶏もも肉1/3枚
  • ピーマン1/2個
  • 玉ねぎ中1/3個
  • 冷凍シーフードミックス80g
  • オリーブオイル適量
  • ガーリックペースト(お好み)
  • 水200㎖
  • パエリアの素大匙1半

今回はお家でお試しキャンプ飯なので、焚火調理じゃなくバーナーを使います

米炊き調理道具たち
写真の調理道具、左から
  • メスティン
  • プリムス(OD缶)
  • プリムス(バーナー)
  • ユニフレーム(バーナーパット)

(調理道具は最後の見出しでも紹介しているので気になる方はチェックしてくださいね)

これで準備は万端。

食材の具はお好みの量、具で大丈夫ですが

冷凍のシーフードミックスを解凍してから使うなら、解凍して出た水分と水を合わせて200㎖になるようにしておきましょう☆

買ったパエリアの素に書いてある分量は3~4人前でこんな感じです

お米は洗わないでそのまま使うのでキャンプで作るのに便利だよね~☆

食材だけカットしておけば、後は炒めて炊くだけ~

では調理工程に入りましょう~(∩´∀`)∩

スポンサーリンク

メスティンでパエリア作り工程

①メスティンにオリーブオイルとにんにくを適量入れて鶏肉を炒めます

オリーブオイルはお米も炒めるので気持ち多めで

②鶏肉が白っぽくなってきたら玉ねぎも一緒に炒めます

もうそろそろ炒めにくいよ

③玉ねぎもしんなりしてきたらお米投入。

もう炒めにくいです

お米が透き通ってくるまで弱火で4~5分炒めます

④お米が透き通ってきたら、水とパプリカの素を入れてよく混ぜてシーフードミックスを乗せます

まぁギリギリ大丈夫な分量です

このまま蓋をせずに強火で沸騰するまで加熱します(2分ぐらい)

⑤沸騰したらメスティンの蓋をして弱中火で15分加熱します(吹きこぼれない程度の火力)

⑥15分経ったら蓋を開けてお米に芯がないか確認(芯が残っていたらもう少し加熱)

綺麗にお米が炊けていたら、トッピングのピーマンを乗せて再度蓋をして10~15分蒸らして完成☆

ピーマンの歯ごたえが残るように10分だけ蒸らしたよ

⑦おこげを作りたい人は最後に強火で1分ほど加熱してね(^O^)/

はい!メスティンでパエリア完成で~す♡

レモンを少し絞って食べたよ~

メスティンでパエリア作りは少し炒めにくさはあるものの、綺麗にご飯も炊けて美味しかったよ!

今回使ったパエリアの素はこちらです⇩

メスティンでパエリア作りの感想

先程の調理工程を見てもらえば分かる通り、具材が多いと炒め作業に少し難あり。

具材の量をもう少し少なくすれば調理しやすかったかもね☆

ラージメスティンの方をお持ちの方は、1人前でもそっちで作る方がラクに出来ると思うよ

あと見た目にこだわれば、フライパンやスキレットで作る方がよりパエリアらしさが出るよね?

こういう出来上がりの方がらしいっちゃらしい。

でも、キャンプで手軽に作るならメスティンでも十分かなと思います☆

味はどっちにしろ、間違いなく美味しいですし♡

皆さんもキャンプでパエリアを作ってみてはいかがでしょうか??

私も次回のキャンプでまた作りたいと思います!

ではこの辺でバイバーイ(^O^)/

今回使用した調理道具たち

最後に今回使ったキャンプギアを紹介します。気になる方はチェックしてね☆

炊飯や小鍋代わりにも便利なクッカー⇩

オールシーズン使えるガス缶(OD缶)⇩

安定性が高くコンパクトにしまえるバーナー⇩

プリムス(PRIMUS) ガスカートリッジストーブ 153ウルトラバーナー p-153 バーナー ストーブ ヒーター シングルバーナーストーブ キャンプ アウトドア

五徳にクッカーを置く時の安定と滑り止めに⇩

コメント