缶詰の焼き鳥(タレ)を使って簡単キャンプ飯

kandume-01
たぬきねこ
たぬきねこ

キャンプに持って行った焼き鳥の缶詰が

食べずに余ってるんだけど~

そんな方に朗報です。炊き込みご飯にしてしまいましょう!!

余った他の食材も一緒に入れてもろて、朝ごはんでもお夜食にでもおすすめのやつ

もちろんキャンプでも、〆のご飯や朝ごはんにも簡単に作れちゃうよ☆

今回は「焼き鳥の缶詰でほっこり炊き込みご飯」のレシピをご紹介します

炊き込みご飯を作るポイントはこれだけ!!

ご飯だけ頑張って洗う(浸水しておく)

ズボラさんは無洗米を使うとより簡単でございますよ(/・ω・)/

スポンサーリンク

缶詰炊き込みご飯の準備編

まずは用意した食材はこちら

kandume-08
  • 洗って浸水させたお米
  • 缶詰の焼き鳥(タレ)
  • めんつゆ
  • シメジ
  • 人参

野菜はお好みのものや余った食材で良いし、めんつゆは米1合に味付けがあっさりなら小さじ2、しっかり目なら大1を目安でOK

調理道具は、私はトランギアのメスティンを使っていますがダイソーのメスティンでもOK♡

ダイソーの固形燃料(20分~23分燃焼)&ミニストーブ(五徳)で放置調理していきま~す

スポンサーリンク

缶詰で炊き込みご飯は放置調理で簡単

ここからは調理工程をご紹介していきますよ~

kandume-07

①あらかじめ浸水しておいたお米(1合)と他の具材をすべて入れる

kandume-06

②お水と焼き鳥のタレを合わせて200mlにして入れる。

kandume-05

③メスティンに蓋をして点火。固形燃料が消えるまで待つのみ

kandume-04

④固形燃料が消えたらメスティンをひっくり返して10~15分蒸らしタイム

キャンプ場や外で調理する場合は、蒸らし時間に冷めない様にタオルでくるんでおくと保温されてふっくら出来上がるよ!

kandume-03

⑤出来た!(私のは見た通り、めんつゆ小2であっさりに仕上げました)

kandume-02

⑥ちょっとでも映えるようにおネギをパラっとしました。

缶詰の焼き鳥は炊きあがってもパサパサしてなくて、勝手に美味しい炊き込みご飯が完成するのです

ご飯さえ洗う事ができれば、後は放置調理でしっかり満足できる1品が仕上がります

今回は焼き鳥(タレ)缶詰で炊き込みご飯を作ったけど、他の缶詰でもアレンジできるので色々試してみてね(∩´∀`)∩

缶詰はキャンプでもお家でもあると便利だよ

今回は缶詰の「焼き鳥」を炊き込みご飯に召喚するレシピを紹介しました~

缶詰の食品は完成されているからこそ、アレンジしても美味しい!

毎回キャンプに行くときは、とりあえず買っておく缶詰たち

焼き鳥、鯖缶、オイルサーディン、カニ缶…色々あるから使い方次第でご飯以外にも

  • パスタ
  • ホットサンド
  • 焼きそば
  • 雑炊

と色んなレシピに使えるし、缶詰を使えば簡単に出来るので皆さんも色々試してみてね☆

たぬきねこ
たぬきねこ

ダイソーで買える炊飯グッズを紹介しておくよ~

  • 固形燃料
  • ポケットストーブ
  • メスティン

全部揃えても900円(税抜き)

キャンプ場で使うなら風防があった方がいいけど、それでも全部で1100円(税抜き)

キャンプが流行ったお陰で安くて良いものがたくさんあるよ!

皆さんも手軽に美味しいキャンプご飯楽しんでね♡

メスティンでパエリア作りの記事もチェックしてね☆

コメント