冬キャンプの快眠アイテム紹介!防寒対策とコスパのバランスを重視した3点

camp-bedding-05

こんにちは~☆

すっかり冬到来です!寒いです!!

皆さん冬キャンプの準備は出来てますか?

冬キャンプとなると1番気を付ける事はズバリ!

寒さ対策

冬キャンプの防寒対策といえば服や暖房器具、色々ありますが…

今回は寝具にフォーカスっ!

たぬきねこ
たぬきねこ

防寒対策を甘くみると朝まで寝れないよっ!

にじくも
にじくも

でもお高い寝袋は買えないぜっ!

真冬にも安心して使える寝袋は「結構なお値段」

そりゃナンガの寝袋とかぬっくぬく&ぽっかぽかでしょうけど。。。

たぬきねこは考えました。

たぬきねこ家の冬キャンプは?
  • 冬キャンプも行くけど言うて月1・2回
  • 真冬はストーブがあるからテント内が0℃以下になる事ない
  • 真冬に豪雪地帯にキャンプには行かへん

そんな訳で冬キャンプ数回の為に!

冬の為だけに!!

高級な寝袋は必要ないっ!(もらえるなら欲しいですが…)

結果、我が家ではシーズン通して使えるものを組み合わせて冬キャンプを楽しんでいます☆

という事で、今回は冬キャンプにも他のシーズンにも使えるコスパの良い寝具周りのギアと使い方をご紹介していきます

これからキャンプの寝具グッズを買う方や冬物ギアを検討中の方へ参考になればと思います!

スポンサーリンク

冬キャンプの快眠アイテム「コット」

まず冬キャンプで快適に眠る為に注意する事は?

「地面からの冷気」

たぬきねこ家では冬キャンプにはストーブを使いますが、地面からの冷気はなかなか手強い!

ストーブで空気中は温まるんだけど、真冬になるとどうしても底冷えします

そこで活躍するのが「コット」簡易ベッドだね~

ネイチャーハイクのコットを使ってるよ☆

このコットは高さをハイ・ローと切り替えできるので、冬は地面からの冷気を遠ざけたいのでハイの状態にして空いたコット下に荷物を収納して使っています

コットはキャンプを始めた頃からシーズン関係なく使っているギアの1つで、無くても問題ないけど「あると便利」なギアの1つだと思います☆

コットの良い点は?
  • 石がゴロゴロしてる地面でも痛くない
  • 日中は外に置いて日光浴できる
  • 虫を気にせず眠れる(蚊は対象外)

シーズンを選ばず便利に使えて組み立ても簡単、ブランドに拘らなければお手頃価格のものも多いのでコスパ優秀と言っていいでしょう!

コットの悪い点は、持ち運びには向かない所。車でキャンプに行く人向きだし、ちょっと場所も取るので積載量ギリギリの人は注意してね☆

我が家で使っているコットのバージョンアップされたものがこちらです⇩

お店で⇧の実物を見てきましたが、組み立てが更に簡単になっていました!気になる方はチェックしてみてね☆

スポンサーリンク

冬キャンプの快眠アイテム「銀マット」

先程のコットだけでは、真冬の冷気はジワジワと伝わってきます(´-ω-`)

更にコットの上にプラスするのが「銀マット」

これはモザンビークのマットだよ

銀マットは、銀の面が熱を反射してくれるのだ

\覚えておきたい銀マットの使い方/
  • 夏は銀の面を下向きに
  • 冬は銀の面を上向きに

夏は暑い熱気を反射するように下向きに使い、冬は上向きに使うと自分の体温を反射して保温性がアップという訳☆

コットと銀マットで地面からの冷気を遮断しましょう\(^o^)/

銀マットの良い点は?
  • オールシーズン使えてコスパ良い
  • 寝る時以外にも座布団代わりに使える
  • コットと合わせて使うとクッション性がUP

私が使っているのはモザンビークのもので、有名なサーマレストより少しお値段も安く3、4年使っていて問題ないですが。

おすすめするのはサーマレストの銀マットです

どっちも使ってみましたが、サーマレストの方が断然クッション性が良い!

男性やガタイの良い方は特にサーマレストの方が痛くないしおすすめだよ~

気になる方はどちらもチェックしてみてね!

冬キャンプの快眠アイテム「寝袋」

寝袋こそ気温に合わせて形も様々で色んな種類が展開されています

私も過去に何度か買い直しました(´-ω-`)

選ぶの難しいんですよね。。。

これまたネイチャーハイクです

我が家では真冬のキャンプはテント内にストーブを持ち込むし、オールシーズン使えるラインの寝袋を選んでいます☆

寝袋には快適使用温度や限界使用温度などの温度表記がありまして、この寝袋は

快適温度→約2℃から7℃

限界温度→約-9℃

真冬はストーブがあるので、この寝袋にプラスで中にブランケットも忍ばせて、ヒートテックを装備した状態で眠れば暖かく眠れます☆

春~秋はチャックで全開に広げれるので敷布団として使ったりしています。

肌寒い秋にはこれ1つで十分に暖かく眠れて値段もお手頃なので重宝しているよ(∩´∀`)∩ワーイ

お家の中でごめんなさい

冬キャンプ中のセッティングをお見せしたかったのですが、分かりやすい写真がなくて泣

⇧は、コットに銀マット。寝袋にブランケットを入れた冬モードの寝床です☆

冬キャンプで暖房器具無しの方には、この装備では寒すぎるのでご注意を!

ストーブや電源を利用する暖房器具をお持ちで、よっぽどの豪雪地帯で無ければ

コスパ良くおすすめできるアイテム達となっております♡

\冬はキャンプのベストシーズン/

しっかり防寒対策をして快適な冬キャンプを楽しもうね~

ではこの辺でバイバーイ(^O^)/

冬キャンプで活躍する高火力ストーブについての記事も参考にしてね~

コメント