バカまぶしで簡単スパイスカレーレシピ!クミンの香りで食欲そそる万能スパイス☆

title-spice-curry

いきなり欲望を1つ良いですか??

たぬきねこ
たぬきねこ

わたしスパイスカレーを作りたい!!

というわけで、今回は万能スパイスを使ってスパイスカレーを作るの巻です☆

使うスパイスは、キャンプ動画でも有名なバイきんぐ西村さん監修の万能スパイス「バカまぶし」

キャッチコピーは

「バカみたいにまぶしたくなる」

バカまぶしが他の万能スパイスと大きく違うポイントは、クミンがホールで入っていてカレーのような食欲をそそる香り(´▽`)

「ふりかける」だけじゃなく「炒める」事で風味が更にアップするんだよ

パウダースパイスは仕上げで手早く使わないと風味が飛びがちなんだけど、バカまぶしは火にかければ尚よし!ってことで調理に使いやすい(お料理初心者に是非!)

では早速ズボラ主婦のスパイスカレーレシピとカレーの付け合わせにおすすめな一品を紹介していきます☆

スポンサーリンク

カレーに使うスパイスとして有名なクミン

レシピの紹介前に少しクミンについても書いていこうと思います☆

クミンはエジプト原産のセリ科の植物で、古くから世界中で親しまれ使われていたそう

クミンを使うとエスニック感が増すだけじゃなく、効能としては

消化促進・整腸作用・肝機能の働きを助ける・脂肪燃焼などなど

ビタミンも豊富に含まれているので、お肌の調子を整えてくれるだとか\(^o^)/

販売されている形状は、パウダー(乾燥させて粉状にしたもの)・ホール(収穫した原型そのままのもの)とあり、値段も他のスパイスに比べて安価で購入しやすいのでお家でも手軽に使えるよ

そんな優秀なクミンを使った万能スパイス「バカまぶし」は12種類以上のスパイス、ゴマもホールとパウダーの両方がブレンドされていて、香ばしいったらありゃしない☆

では、お次はレシピ紹介やっていくよ~

スポンサーリンク

バカまぶしでスパイスカレーレシピの準備

recipe-eight
SBのカレー粉は使いませんでした汗

お好みの、冷蔵庫の余りもの達をみじん切り(玉ねぎは必須)

今回のお肉は鶏モモですがミンチ肉でもシーフードでもお好きなものでどーぞ

必要な材料(2人分)はこちら↓↓

  • 玉ねぎ  1個
  • トマト缶 半分(トマトなら大1個で)
  • にんにく・ショウガチューブ 大1
  • 水 200㎖(牛乳入れる方は水をその分減らしてね)
  • 「バカまぶし」

※辛味が苦手な方は鷹の爪省いてくださいね。

玉ねぎはみじん切りに、その他用意した具材はお好みの大きさにカットしておいてね☆

バカまぶしで簡単スパイスカレーレシピ

recipe-seven

①サラダ油をひいて玉ねぎ・ショウガ・ニンニク・鷹の爪を炒めます

recipe-six

②はじめ強火で焦げるくらいで炒めてOK。飴色になってきたら弱火で炒めます

recipe-five

③しっかり飴色になったら「バカまぶし」投入

しっかり炒めていくよ!

私は玉ねぎ1つ分に対してバカまぶしを大匙1半ぐらい投入(クミン好きはもっと入れてもいいかも)

recipe-four

④炒めた所にトマト缶をIN。トマトの水分がなくなるまで炒める。

玉ねぎ1:トマト缶大匙3~5

トマト風味強めは5です。

recipe-three

⑤トマトの水分がなくなりペースト状になってきたらお水200㎖追加

鶏肉もIN

蓋をして弱火で10分ぐらいコトコト。

recipe-two

⑥すっかりパプリカ忘れてて後から投入(余ってたから入れただけですよ~)

鶏肉に火が通り、スープにとろみがついてきたら味見しよう

「バカまぶし」には塩が入ってますが、ここで最後に味が足りない時は「塩」で味を調えて完成

curry-recipe-one
バカまぶしスパイスカレー出来上がり☆

バカまぶし・トマト・塩のシンプルスパイスカレーです。

お肉をミンチで作るときは②の玉ねぎが飴色になった段階で、シーフードなら鶏モモ肉と同じタイミングで入れて炒めてね☆

created by Rinker
¥840 (2024/04/30 20:51:42時点 楽天市場調べ-詳細)

バカまぶしで付け合わせも出来ちゃう

スパイスカレーの付け合わせといえば??

にじくも
にじくも

アチャールだっ!!

アチャールというのはインドやネパール、南アジアの漬物の事で日本のカレーによく見る福神漬けみたいな感じかな?和え物の方が近いかな??

ま、そんな感じ。

ネパールに行った時は、大根やじゃがいものアチャールだけでたらふく呑んだもんです☆

そんな想い出のアチャールをカレーの横に、お供に、お口直しに、ね。

今回はバカまぶしで作りたいので本場の物とは全然違うのですが、アチャール風付け合わせを作っていきたい!!と思います

これまた超絶簡単美味しいし、カレーに合うので是非ともご参考にしなさって下さいませ

準備したものはこちら↓

  • トマト
  • きゅうり
  • アボカド
  • バカまぶし
  • 醤油
  • オリーブオイル
  • お酢

野菜は冷蔵庫の余りもの。後は和えるための調味料。

食材は味が馴染みやすい様に、小さめにサイコロカット(←さいのめ?っていうのかな)

調味料の加減は食材の量によるかもですが、割合は

バカまぶし:オリーブオイル:お酢:醤油=2:1:0.5:0.5 

て具合です。お好みで調味料混ぜて味見して調整ですよ~出来たら食材と和えて完成です!

カレーの横に添えへんのかい

撮影用にお皿に盛りました。お皿の上だとそんなに映えませんがカレーに添えるととても映えます

クミンの風味が効いて、手の込んだ一品ぽく仕上がります♡


バカまぶし以外のスパイスを使ったレシピ

宮崎が誇る万能スパイス「マキシマム」を使った簡単レシピ3品

キャンプ飯に欠かせない調理道具選びと収納について

キャンプを帰るまで満喫!調理道具選びと簡単片付け・収納のコツ

バカまぶしで作るスパイスカレーレシピをもっとスパイシーに☆

今回は「バカまぶし」1本のスパイスで仕上げましたが、しっかりクミンが効いていて美味しかったです。もっとスパイスカレー感が欲しい方はプラスで

  • ターメリック
  • コリアンダー

をバカまぶしのタイミングで同量入れるとスパイス感が増しますよ

パウダースパイスで入れる時もしっかり炒めてね

キャンプだけじゃなくお家でも手軽に使える万能スパイスはたくさんありますが

その中でも「バカまぶし」は他と違うテイストで飽きがこないのでおすすめです

公式HPでも色んなレシピが載っているので是非チェックしてみて下さい☆

バカまぶし公式HPはこちら

今回は簡単にざっくりでも出来る「バカまぶし」を使ったスパイスカレーレシピを紹介でした

ズボラな私でも作れる簡単レシピなので皆さんも作ってみてね!

コメント