キャンプブログ運営10ヶ月目の収益公開!ダメダメ期から費用相殺までの大冒険

notes-blog-01

こんにちは!

たぬきねこのブログに来て下さりありがとうございます(∩´∀`)∩

たぬきねこ
たぬきねこ

立派なキャンプブロガーになるぞっ!

にじくも
にじくも

アウトドアブランドとコラボとかしたいねんな☆

完全なるブログ初心者が昨年11月からスタートしたキャンプブログ「たぬきねこのぼうけん」

\あっという間に10ヶ月経ったよ/

そこで今回は、当ブログ「たぬきねこのぼうけん」の運営報告やりまーす☆

10ヶ月目で運営報告をしようと思ったポイントはこの2点⇩

  • ブログ立ち上げ費用が相殺できた
  • google検索のクリック数が1Kに到達

ブログを立ち上げてから、目標にしていた事をクリアできたのです☆

この記事で分かること
  • ブログ運営10ヶ月間のPV数・収益
  • ブログ運営に困った事
  • 困った時の乗り越え方

まだまだ理想の立派なブロガーでは無いのですが、わたしの様なブログ初心者さんに少しでも何かのお役に立てる事をお伝えできればと思います☆

では早速見ていこう!

スポンサーリンク

ブログ10ヶ月間の収益公開

まずはアフィリエイトとアドセンスで発生した収益をグラフにしてみました⇩

ASPとアドセンスの合計収益です

6月からポツポツとアフィリエイトの収益が発生し、同じく6月にアドセンスに合格しました

ブログを始めたのは11月なので半年以上は「無」

ですが、8月時点でブログ立ち上げにかかった費用のレンタルサーバー代→ConoHa WINGのベーシックプラン(10,454円)は相殺できました!

やったーやったー

9月末にはgoogle検索のクリック数も1Kに!!

私の場合、WordPressのテーマはCocoonを使っているので無料なのです(∩´∀`)∩

ASPの成果発生件数は

6月→21件、7月→29件、8月→26件、9月→13件

1つ1つの金額は小さいですが、成果発生のお知らせメールは毎回嬉しいものです♡

買って下さった方ありがとぉぉ~!!

登録はしているけど今使っているのは、もしもアフィリエイトのみ。

まだ他のASPとの使い分けができていません…

にじくも
にじくも

今後の課題ですわな

収益が振り込まれる条件
  • アドセンスは8,000円到達~
  • もしもアフィリエイトは成果発生が承認された翌々月末

なので、まだこの記事を書いてる時点ではグラフの収益が全部振り込まれてる訳ではないです

ブログを始めてから半年以上アドセンスに受からず凹んだし焦りました

トータル14、5回はアドセンスに落ちたはず!

今でもあの腕組みマッチョマンの顔は脳裏に焼き付いてますわ。。。

続いてはブログ立ち上げから現在までのPV数・ユーザー数等を見ながら大変だった事をお伝えしていきますね

スポンサーリンク

ブログ運営10ヶ月間で大変だった時期

ブログで稼ぐ!!だれでも簡単に出来る副業!

そんな文言はよく見かけますが正直な感想は

(ノД`)・゜・。「…全然簡単ちゃうやん」って今でも思ってます

そんな風に思うのも無理ないって証拠がこちらですね⇩

アナリティクスでユーザー数・PV数の推移をご覧くださいませ

ブログ立ち上げから10ヶ月間のユーザー数の推移
こっちはPV数の推移

分かって頂けただろうか、、、ブログを始めて半年間のこの動きの無い推移…Σ(゚Д゚)

6月までは底を這っております。瀕死です。

やっと半年過ぎた辺りからユーザー数・PV数が息をし始めています

サーチコンソールでクリック数と表示回数も見て頂きましょう

ユーザー数・PV数と同じく後半徐々に上がってきたよ☆

記事の書き方やSEO・キーワード選定…もろもろ分からないまま、ただただ記事をアップしていた時期がしっかりと反映されています(書きたい事、書ける事を読者目線無視でやらせてもうてました)

たぬきねこ
たぬきねこ

記事を量産する事が正義だと思っていたよ

現在までに投稿した記事数は29記事(少ない方だと思う)

アドセンスはブログ立ち上げから4ヵ月間挑み続けるも落ち続ける日々

お気楽にツイートしてるけど内心だいぶ凹んでたよ

にっちもさっちもいかない状態ってやつ。

グーグルのyoutube見たら「勉強してエライね」って合格くるかな?とか思って無駄に視聴したぐらい大変しんどいしんどい期でした

この頃の悩み
  • 記事を見てもらえない
  • アドセンス受からない
  • 正解が分からない

アドセンスを諦めようかと何度も思いました。

だってさぁ。。不合格メール?を見返しても改善点が分からんし

合格するには運だとか?

アフィリエイトは外した方がいいとか??

色々ネットで言われている方法は片っ端から試したよ。

無駄にサイトデザインもころころイジってましたね(現実逃避ですね)

twitterやyoutubeで情報収集しつつ悩みまくっていた最初の4ヵ月間でした。

続いては、光の見えないサイト運営から脱却できた方法について書いていくよ

ダメダメブログ運営期からの脱却

4ヵ月試行錯誤してもアドセンスも受からない、PV数も増えない、もちろん収益なんて出ない

ないないづくし3種盛りの中。。。

1人の天使こと、おかきちゃん(@okakinoane704)が舞い降りたのです(リプくれたって事)

「この神にすがるが良い」と。(ブログ添削をしてくれる人を紹介してくれたって事)

おかきちゃんも添削してもらったとの事で信用ポイント高いof高い!

「こりゃぁ~良い神様に違いねぇ」と早速村人(私)は神にすがりました(DM送ったって事)

※これはイメージです

そぉして、神様ことユウさん(@free_blog89)は快くお引き受け下さいました☆

「ありがたやぁ~ありがたやぁ~」

ここから冒険(リライトマラソン)は始まり、徐々にPV数やユーザー数も伸びていきましたとさ

教えてもらった事いっぱい!
  • 記事の構成
  • タイトルの付け方
  • 見出しの付け方
  • 記事の書き方

ユウさんの添削はアドセンス合格の為だけの添削じゃなく、SEOも意識して教えて下さるので検索順位も上がりました(∩´∀`)∩ワーイ

2ヵ月間に及ぶ冒険(リライトマラソン)が終わるころ。。

アドセンスに申請して結果待ちの間についに待ちに待った収益が発生しだしたのです!!

その数日後には、あの落ち続けたアドセンスにも合格できました!

こうして無事ブログ運営ダメダメ期から脱却出来たのでありました。

登場人物紹介⇩

天使こと、おかきちゃんの文才溢れるおしゃれで面白いブログもチェック→おかきの部屋

神様こと、ユウさんのブログや副業、アドセンスについても勉強になるサイト→ブログ研究室

ブログ仲間って大事やんって話(まとめ)

ここまでの話でお分かり頂けると思いますが、ブログを開設してから何度も壁にぶち当たりました

私にそり立った壁の例
  • HTMLを触ってサイトがおかしくなる
  • プラグインを入れ過ぎて表示速度が激遅くなる
  • アイキャッチや画像編集の沼にハマる
  • サチコのエラーが増えて不安になる…etc

壁に出会うたびに、調べて試してを繰り返して解決に時間を費やす場合も多々ありましたよ

でもtwitterのおかげでモチベを上げてくれる仲間ができて、ブログ運営も続けてこれました♡

\やってて良かった!!twitter/

私みたいなネット初心者でもSNSで知り合った賢者の力でこうして楽しく収益化を達成できました

ブログ初心者の皆さんも素敵な仲間を見つけて、楽しくブログを続けてくださいねっ!

にじくも
にじくも

勧誘系には気を付けつつね!

たぬきねこ
たぬきねこ

私で良ければ仲間になーるよっ!

ではこの辺でバイバーイ☆

コメント